argius note

プログラミング関連

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディングスタイル

自分流メモ ファイルサイズをケチらない 1バイト単位の無駄を気にするより無駄な構造を無くすことに注力しよう クラス、メソッド、変数などの名称はすべて省略しない 省略ルールは混乱を招くだけ ルールそのものを無くす 変数のスコープをできるだけ狭くする…

Eclipse 3.1 released

出ました。 Eclipse Project Release Build: 3.1 J2EE 1.4に対応した「Eclipse Platform 3.1」リリース - ITmedia エンタープライズ Eclipse 3.1リリース - J2SE 5.0をフルサポート | マイナビニュース

あつい

この湿度が曲者だ。

サウンド

サウンド - 機能ガイド - Java プラットフォーム そうだ、これで遊ぶんだった。(1.4なのは互換性のため。まだ5.0は実際には触っていない。)

普通の人生

たまに「普通に生きるのが一番難しいんだよ」などと耳にしたりするが、普通って、難しい割に魅力を感じないけどなあ。日本人気質?

セキュリティ入門資料

仕事でセキュリティのことをやっているので、メモしていく。Webアプリケーションに潜むセキュリティホール(1):サーバのファイルが丸見え?! - @ITちょっと古い記事だけど、セキュリティホールの定番が分かりやすくまとめられているので、初心者に教える…

無謀なフレームワーク導入は「デスマーチ」を招くか

優れたフレームワークは確かにあるのかも知れない。 でも、素人見え的に(つまり非技術者から見て)良さそうに見えても、フレームワークのメリット以上にデメリットが大きくなることまでは分からない。フレームワークを正しく使いこなせる技術者をちゃんと集…

toArrayメソッド

Arrays.asList()とかは良く使うのに、Collection#toArray(Object a)は何故か使っていなかった。ListからStringにするときなど、わざわざ4行程度のコピー処理を書いていた。 で、あるとき何気なくeclipseの補完機能を使っていたら、ListをString[]に変換する…

3日ぶりに

家のパソコンを立ち上げた。仕事では使ったので、単に家に帰っていないだけ。

百蔵山・扇山

中央本線・大月駅のひとつ東京寄りの猿橋駅から、あといくつか進んだ鳥沢駅まで。1000m級の二山を縦走。10時発〜18時着。 天気は良すぎるくらいで、気温は33度くらいか。登山口までの灼熱アスファルト地獄をなんとか乗り越え、林に入る頃にはすでにバテx2。…

遡及。

継続することに意義が...

使い古された表現か。自分の場合、この日記を書きつづけることで、文章を書く訓練になる、といいんだけど。あとは、減量を続けたい。これは、続ける以前にやってない。こんな、どうでも良い内容の文章をだらだらと書いていても訓練になるのだろうか。

成功しているプロジェクト

少ないが、自分が半年前まで3年間在籍していたプロジェクトは、良かった。これも、プロジェクトマネージャさんが良かったことと、超技術者がいたことが成功につながったと思う。 うまくいっていないプロジェクトも、火消し担当でもしないとなかなか仕事が見…

CMagazine proglab T#10 リバーシ思考ルーチン

所謂才セ口ゲーム。フレームワークは準備されているので、思考ルーチンだけ作る。そして、対戦させるらしい。イメージ的にはRobocodeを彷彿とさせる。めっきりやっていないけど。 それにしても、アルゴリズムっぽいのはちょっと苦手なんだよなぁ。しかし、逆…

Smalltalk始めるか

いままでは、まったく手をつけていなかったSmalltalk。いささかマイナーであること、ある程度のことができるようになるまでに時間がかかりそうなこと、などがその理由。自分には難しすぎると思ったのでした。Squeakはちょっと触ったけど、環境に慣れる暇がな…

パスワードを保存しない

処理の中で、パスワードは保存しないほうが良い。当たり前なんだけど、あるアプリで、あえて保存している処理を今になって考え直している。結局、公開したくないパスワードもあるので、接続時に確認することもできるようにした。 公開しようと思わなかったか…

本日の夕食

茄子のミートソーススパゲティ。 茄子、トマト缶、玉葱、ピーマン赤青、生マッシュルーム白、豚挽肉。 玉葱は後入れ。(入れ忘れて後から入れた) 玉葱がなじんでないので、とろみがあまりない。 酢。

見出しは書くのヤメ。

七月間近

徐々に暑さが本格化。今年は銀行のクーラーも控えめになっているみたい。まだ猛暑まではいっていないが、食べ物が日持ちしなくなってきた。

頭痛

一日中寝て紛らわす。

つゆのはれまというかはれっぱなし

遡り。

本日の夕食

定番*1・パプリカのスープ。 アレンジなし。 塩少な目。 出来良し。 *1:我が家の

ひさびさに仕事が忙しく

終電2連荘。眠い。

.projectと.classpath

プロジェクトディレクトリの直下にできるこれらのファイルは、中身はXMLなので、手動で書き換えるのもそれほど難しくは無い。例えば、2つのプロジェクトで同じビルドパスにしたければ、".classpath"ファイルをコピーしよう。 以下は参考記事。 http://www.e…

ジャンル分けるの難しい

カテゴリつけないと後で整理しづらそうだし。使っていくうちに淘汰されていくでしょう。と、気楽に考えておく。

屋久島ツアー申し込み

なかば勢いで行くことになったけど、いまの体力では...いや、いまの体重では、の方が正しいか。知り合いに聞いたところでは、随分と汚染とか環境破壊が進んでるとか。人間が立ち入らないのが一番の「エコ」なのかも知れない。でも屋久杉見たい。根っこは蹴っ…

ひさびさにむしぶろ

夏が本格的になったら、もはや「クールビズ」も無意味に。

高水三山

初心者ハイカーむけの低山。3度目。軍畑から行くと、登り道路で干されて辛い。御岳から行くか、早朝が良いかも。つか、重い。やばい。

からだからゆげがでる

遡及。

今日の夕食

ゴーヤチャンプルー 私家版 + 卵1.5個 卵+1.5は多い。 味が控えめで美味い。