argius note

プログラミング関連

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rush

http://ja.wikipedia.org/wiki/Rush 「ベーシストが片手間で弾いているにしては上手過ぎる」って、ちょっと面白いんですけど。

Dreamline (live) - Rush

http://www.kagami.org/diary/2006-08-31-1.html うん、偏ってる。 ドイツでのライブのようです。Geddyがダンケシェーンって言ってるので。やっぱこれは名曲。 更に、前の日はYngwie...すごすぎる。なんつーか、接点があり過ぎて。

Java World (ジャバ・ワールド) 2006年 10月号 [雑誌]

http://www.javaworld.jp/magazine/-/46469.html 今回は結構読むところあった。パフォーマンス、Eclipse3.2あたりはちょっと気になるところ。

麻雀×タクシー×下北沢

下北で麻雀を打つのに呼ばれました。ほぼ接待でした。終電も終わって久しいので、タクシーに乗って帰りました。運転手さんは、デザイン事務所を経営している方で、いろいろ面白い話が聞けました。こういう人たちが報われない世の中はおかしいと思いました。

涼宮ハルヒシリーズ (1)〜(3)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫) これに手を出しても良いものか悩んでいた*1んですが、結局読んでみました。ライトノベルってのは、10代がターゲットですよね、たぶん…

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

ふらっと立ち寄った本屋で、売れ筋が陳列されている棚の第4位になっていた。id:argius:20060328:1143556603が第5位になっていたので目にとまった。さわりを読んで見ると面白そうなので買ってみた。 科学的話題について、とても分かりやすく書いてある。著者…

名称 - Javaの最大の欠点

敢えて書くまいと思っていたんだが、やっぱり書く。 起動が遅い、重い(特にSwing)、メモリ食いすぎとか、こんなのが霞んで見える(←見えない)くらいのJavaの欠点*1。名前って重要だし、しっくり来ないのも分かるけど、そんなに覚えてもらうのが嫌なのだろう…

ピアノ (1)

決意。毎日1時間くらいを続けてみる。1時間って、結構大変。手が攣る。

夏野菜の具沢山カレー

夏野菜の定義はてきとー。 作って食べたのは昨晩。 玉葱、人参、茄子(那須産)、茸類(エリンギ、ブナシメジ、白舞茸、椎茸。少なめ)、ズッキーニ、蓮根、牛挽肉。 こくまろ中辛:ゴールデンカレー辛口:なんだっけ=3:1:1 ごちそうさま。あと1人前強残ってる…

ツッコんどく

そのイルカちがう! ア○シル人気だな。

ラピュタをDVDで見た

テレビのしか見たこと無かったんだが、なんだか急に見たくなって、わざわざDVD買ってしまった。で、さっき見終わった。やっぱり凄い。ちょうど20年前に公開されたのね(1986年8月)。当時は漫画映画って呼んでたのか。本編2時間もあるのね。アニメ映画にして…

イタリア語の料理用語?講座

メモ。 antipasto:前菜・サラダ(insalata) primo piatto:第1メインディッシュ(パスタ・ピッツア) secondo piatto:第2メインディッシュ(肉・魚料理) dolce:デザート

ジョジョの奇妙な冒険 (第4部の一部)

第4部だけでも長すぎ。岸辺露伴とトニオの話だけ読む。露伴の話は言わずもがなでしょうが、トニオの話はどうだろう。 私は、トニオの初登場話「イタリア料理を食べに行こう!」が凄い好きで、これを読むとパスタが食べたくなります。当時はまだ今ほどイタリ…

魔人探偵 脳噛ネウロ (1)〜(6)

週刊読み止めてからもう何年も経っているような気がする。DEATH NOTEも第2部の途中だった。そのとき秘かに注目していたのがこれ。正統派からはかけ離れているが、独特の感覚を持っている。正統派とは、ジャンプの3大テーマを押さえていて、かつ画力もある作…

オブジェクト指向の法則s

@IT:連載:.NETで始めるデザインパターン 第7回 デザインパターンの落とし穴 引用しようと思ってたらどこだか忘れてたのでメモ。

引用:Javaアプリケーション起動ツール -Dオプション

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/tooldocs/win32/java.html -Dproperty=value システムプロパティの値を設定します。 value が、スペースを含む文字列である場合は、 文字列を次のように二重引用符で囲む必要があります。 java -Dfoo="some string"…

湿度との戦い

今年の夏は特に湿度が高いような気がする。体がびっしょりのところに電車のクーラーの波状攻撃は、朝っぱらから体力を20%ほど削ってくれる。 コンビニで買ったポテトスナック、よく指にはめて遊ぶ輪っかのやつを、食べきれずに、袋を開けたまま放置してたら…

-Dオプションでスペースを含むプロパティを指定するには

java -Dnet.argius.test.title="API TEST" net.argius.Test何気に知りませんでした。

東京大停電

ニュース見てない。停電の事実すら知らなかった。14日7時40分ごろ? 常駐PC落ちてた。

新動画配信サービス Stage6

YouTubeより高画質,販売もできる動画サービス「Stage6」が話題 - ニュース - nikkei BPnet マジ高画質! そしてストリーミング高感度! まだ利用者が少ないってことかな。 今月始まったばかりらしいです。DivXというActiveXコントロールをインストールする必…

ブライト死んだ

http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html タイトルちょっと不謹慎ですが、ご冥福をお祈りいたします。

アカウントが溢れている

個人のだけでも50くらいはあるが、ほとんどは日常的に使わないものばかり。それを管理しておくのって大変だからあまり安易にユーザ登録とかしたくないんだけど、何か良い方法があるのでしょうか。

Oracle10g 無償版

Error Page 404 (http://d.hatena.ne.jp/sardine/20060810#p1 経由) こういう調査を怠っている私はヤバイ。まとめとか見てる場合じゃねぇー>自分。やっぱり、こっちを使うべきですね。だけど、本当はPostgresに慣れちゃったし、ユーザ登録要るし、Oracleの(…

某巨

NGワード多発のため、一部の文章で意味不明になっております。 半年に1回は発病します。最近は、あのドラマ、映画、漫画にもなった、あれ系でもっと普通じゃないやつを見る。いやもう、ここの彼女が可愛すぎて、かわいそう過ぎで、仕事どころじゃないです。…

そろそろ成果物を...

いくつかプロダクトを作っているが、これはツール自体よりもその運用の練習がメインな感じだ。しかし、これがなかなか厄介で、すっきりとした形にするには色々考えなければ、って、考えがまとまらない。とにかくリリース版作成中。 で、これをもって一旦Java…

業界では常識らしい

おもしろまにあっくす-??? 有名なネタというか事実(?)ですが、ネタバレ気味なので注意。タイトル以外の業界ネタも。掲示板とかブログをチェックしている人なら、知ってる話ばかりでしょうけどね。

DEATH NOTE (全12巻)

第1部までは連載読みしていましたが、雑誌を買わなくなったのでそれからは読んでいませんでした。今回めでたく完結しましたので、一気に読みました。通常のコミックスは、大雑把に計測して1冊あたりの平均読了時間が30分。しかしこれは、字が沢山あって細か…

Excel2003のXMLで保存

MS

OpenOffice使ってみたときに気づいたんだけど、XML保存できるようになってたのね。拡張子は.xml、内容は、セルごとに改行が入ってるので、diffとかが取り易そう。関連付けも特別扱いされているので、登録されている拡張子は表示しないモードだと、.xlsで保存…

OpenOffice.org 2.0

PC

SunのオープンソースOffice-suite。標準的スペックだと重いんだろうな。

勉強とプログラマとバカと

勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法) - IT戦記 (kinnekoの日記 20060805経由) 僭越ながら私見を述べたい。 まず、広義の「勉強ができる人」は、「考える力のある人」とする。 ここで言っている「勉強」は、「学校のつまらない…