argius note

プログラミング関連

2007-01-28から1日間の記事一覧

楽婚レシピ?オットと仲良く暮らすレシピ24? - ほしのゆみ

絵日記サイトで有名な、ほしのゆみさんの2冊目。マンガと読み物半々です。ほとんど書き下ろし、多分。結婚12年目を迎えるのに、変わらず仲良しでいられるお二人の、結婚生活の秘訣をマンガとエッセイで書き綴っています。私は、偶然前作を知ってから、たまに…

殺し屋さん (1)(2)

冗談抜きで殺し屋なんだけれど、ほのぼのした雰囲気で楽しませてくれる一品。ちょっとエロあり。 方法ネタが一番好きです。最初の1コマ(たけのこ)で決めました。言葉遊びは最初面白かったけど、ちょっとお腹いっぱいな感じでした。

鈴木先生 (1)

物語は、中学校の教師が生徒の問題行動に頭を痛めているシーンから、何の前振りもなく唐突に始まります。一見、堅苦しい教育ドラマか、はたまた聖人のような教師が活躍する話か、などと読む前に想像していました。絵も劇画風なので。 確かに真面目な教師の話…

アマレスけんちゃん

デトロイト・メタル・シティの作者さんの短編集。 デビュー作が結構良かった。他は最近の感じだけどまとまりが無い。

SPAMが減った

実際はまだ沢山来るのですが、プロバイダのメールフィルタとかAnti-SPAMとか迷惑メールフィルタなどの精度が上がったのか、手動で除去しなきゃいけないのが凄く減った気がします。

Firefox "All-in-One-Gestures"

マウスジェスチャの拡張機能を今更だけど入れてみました。ブラウザを使うとき、今までは両手で操作することが多かったんですが、最近は片手でするようになったので、少し不便を感じていました。 で、感想は、「もっと早く入れておけば良かった」。まだ馴染ん…