argius note

プログラミング関連

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JRubyサポート反対派の意見

リクエスト:Sunにお願いです、JRubyのサポートはやめて下さい Javaは言語としては迷走しているが、VMは良く出来ているので、その資産を活かせる別の道が見つかったのは良いことなのだと思います。私はGroovyにはあまり興味がないので、JRubyがあったほうが…

追加ボタンが消えてるけど

仕様変更? 追記:まさにこの日から変わったのか。→日記を書く・編集する - はてなダイアリーのヘルプ

英語多読が捗々しくない訳

言い訳です。 最近、未知の領域の本を読むと、物凄く疲れるようになってしまった。 おそらく、私の言語プロセッサは性能が悪いので、日本語で精一杯。

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 - 石渡嶺司

asin:4334034195 ネットを調べたけどありませんでした、という学生の例から始まる、現在の大学と学生事情を、大学関連情報のライターである著者が毒舌気味につづった一冊。 名門には名門の良さがあるのでしょうが、私は、鎖国により思考停止してしまった伝統…

ゲームとアルゴリズム

ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40 ゲームに興味がある人なら、こういうところから学んでみるのは良いと思う。というか、ゲームの一部やそのものがパズル的だった場合、それをアルゴリズムで解くというのは、とんでもなく勉強…

全豪オープンテニス2008

男子シングルス、決勝はいつもの顔ぶれではなく、第3シードとノーシードの決戦。女子シングルスは、シャラポワがパーフェクト(1セットも取られず)で優勝。良い笑顔だ。

酔ってます

今日の自分のダメっぷりに泣いた。その勢いで読書レビュー。

なるほどなるほど とは

久しぶりに見た。 ループカウンタに不備があるのか、終了判定の条件に不備があるのかは不明だが、「なるほどなるほど」の繰り返しが止まらないなど異常動作をすることがしばしばある。 なるほどなるほどとは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用…

若きサムライのために - 三島 由紀夫

asin:4167124033 表題作を含むエッセイと対談をまとめた本。表紙の三島さんと目が合ったのでなんとなく。 時代背景や三島氏の思想には詳しくないので、この作品をどう評価して良いのかよく分かりませんでした。 ただ、他のを読んでみたいとは思いました。文…

元刑務官が明かす死刑のすべて - 坂本 敏夫

死刑を直に経験した著者による、日本の極刑=死刑についての全貌を描いたノンフィクション。ノンフィクションとは言ったものの、一部フィクションを用いて語られています。この場合はフィクションと呼ぶのでしょうか? 本書では、写真などの実録で表現できな…

ポーカーの役判定 (改良版)

1/17に作ったものを元に、単純で明解にしつつ、かつ、よりHaskellっぽく(なってるかな?)させてみました。 あと、個人的なこだわりで、バックスラッシュと"$"を排除しています。そのためにわざわざ内包表記にしていると見受けられる部分もありますが、その…

3.3.1をインストール

先日珍しくPCが予期せぬ再起動を起こしたが、そのせいか、Eclipseの3.3.0のワークスペースが消失した(OSファイルシステム上には残っている)。 そのまま復旧させれば済む話だが、3.3.0は違和感を感じる部分が多少あったので、それが変わっていることを期待…

Fedora6のApacheを起動してみた

最近はTomcatくらいしかまともに触ってない。ちょっと他の勉強も兼ねて、Fedora6のhttpdを起動してみる。インストール時にhttpd入れる指定した記憶がかすかにあったけど、何が入っているんだろう。たぶんApache? と思ってfindしたら"apachectl"なるコマンド…

ghciでenumFrom

注意:真似しないでください。 Enumというクラスがあって、enumFromというメソッドがあります。これをghciでこんなふうに評価してみた。 Prelude> enumFrom 1これって即ち、 main = print [1..] とほとんど同じなので........あああああ、どうやって止めるの…

非属の才能 - 山田 玲司

asin:4334034292 山田玲司さんは、「絶望に効くクスリ」というインタビュー漫画(ちゃんと読んだことないんですが)を描かれている漫画家さんです。このエッセイは、自分自身の経験とインタビューを通して得たものから、才能と非属の関係を見出した、という…

マレーバクの赤ちゃんに会いに多摩動物公園へ

7日の日記に書いた、マレーバクの赤ちゃんに会いに行ってきました(日曜日)。 しょぼーん。 なんか寂しそうですが、お母さんバクはすぐそばに居ます。マレーバクのエリアには屋外の専用プールがあるのですが、この日は寒かったからか(時間も遅かったのもあ…

ドラゴンノート (DB*DN)

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek あはははは。キモーい。特にpage.5辺りのセルとベジータがキモい。

エムズシステム

-

http://www.mssystem.co.jp/ (常識覆す波動スピーカーに理系マンガ家見ル野が男泣き/Tech総研 経由) この辺の情報に疎いもので、いままで存在を知りませんでしたが、すごく良さそう。 引っ越してオーディオ環境揃えるときにはぜひ加えたい。

ポーカーの役判定

最近ちょっとHaskellやる気が出てきたので、昨日の(どう書く?orgの)Ruby版をベースにHaskellで書いてみました。ふつけるの第8章までに登場するもの以外は、たぶんほとんど使っていません。 自分のHaskell力では、今のところこれが精一杯かな。なので、あ…

電波の城 (5)

これも忘れてる。最初から読み直すか。

LIAR GAME (6)

密輸ゲーム完結。 だめだ、ルール自体を忘れてしまった。電車の中で読んでたので、読み返せなかった。だったら家に帰ってから読めば、なのですが、どちらにしても分からなかったでしょ。

おのぞみの結末 - 星 新一

asin:B000J96EVG これまでに読んだ中では一話が長めの作品が多い気がした。 特に印象に残ったのは「要求」。強制されない内が華だ、ってことでしょうか。

恥ずかしい話(ChangeLog)

よく分かってませんでした。ChangeLogについて。 知ったかぶりはダメだって分かってるんだけどね。ああ恥ずかしい。

ポーカーの役判定

久々にどう書く?orgに挑戦。既に半月前のですが、何とか自分でもヒントとか無しで解けそうだったのでやってみました。こういうのをLispかHaskellで、すらすら書けようになりたい。 本体はpoker_hand。それより下はテスト実行用。本体はごちゃっとしたのをす…

3割引じゃなくて発光

ファイル:Luciferasedon squid.jpg - Wikipedia 陰のところは全部ウニ?

うるう年だよ

曜日がずれるんですよ。

簡易データベースの実装

配列の配列を、SQLを使って操作できるようにしたものを作ってみました。簡易なので、制限は山ほどありますが、一部は以下のようなものです。 SQLと言っても、限られたものしか使えない SELECT,UPDATE,INSERT,DELETE,WHEREと不完全な CREATE TABLE 内部値は全…

E233系

今日電車に乗ったら、使い始めて間もないと思われる車両だった。別の線も比較的新しい車両なのだが、輪をかけてピカピカだった。ドアの上にある液晶ディスプレイで、この車両の紹介が流れていたので見てみたら、どうやらE233系というタイプらしい。調べてみ…

2112年9月3日、ドラえもんは本当に誕生する! - 桜井 進

asin:4797343036この題名は、別に予言をしているわけではなくて、このまま科学が発達しつづければ、ドラえもんを実際に作ることが近い将来可能になる、ということを意味している。もちろん、ドラえもんに登場する22世紀の技術が寸分違わずに実現できるという…

これがデッドロックだ!

がんばれ!アドミンくん 第100話 − @IT システム管理者育成法 なんて分かりやすい例え。とても感心してしまいました。