argius note

プログラミング関連

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 ブラックアウトしてリセットできない状態になる

MS

Windows7は今のところ快適に使えています。 この問題を除いて。 まだどういう状況で発生しているのか、詳細には分かっていません。 分かっているのは、以下の2点だけ。 たぶんスクリーンセーバー作動中 リモートデスクトップでログインした直後 リモートでロ…

Windows7 スクリーンセーバーなしで時限ロック?

MS

セキュリティなどのために、一定時間操作していないときにデスクトップのロックを自動的に行うというのは会社などでは実施されています。 XP以前でも、スクリーンセーバーの復帰時にロック解除画面になるようになるか、パスワードの入力を求められるようにな…

Cygwin1.7をWindows7professional(32bit)で (2)

あまり書くことないんですけど、書いておくことにしましょう。 WindowsXPで使うのとほとんど変わりませんね。ターミナルに使っているckがバージョン3系だと動かないくらい。これはどちらにしてもバージョン2系を使うのでOK。

初歩的な・・・cygdrive-prefixを変えておく

Cygwinでは $ cd C:/のようにも使えるので、これまで/cygdriveをあまり不便と感じなかった。 しかし、補完のことを考えると、どう考えても $ cd /c/WINDOWS/のようにできたほうが楽です。(追記2011-01-24: ドライブレターから補完できないため。ただし"cd C…

Cygwin1.7をWindows7professional(32bit)で (1)

mountができないと思ったら、Cygwin1.7からはシステムモードが無くなりレジストリにマウントポイントを保存しないので、セッション内のみ有効となったみたいです。 まだちょっとだけ触った程度ですが、普通に使えそうです。 たぶん続きます。 参考 誰も知ら…

Windows7 professional (32bit) 使ってみた

MS

VistaのPCは所有しておらず、ほとんど使ったことがありません。UACなどの予備知識が多少あるといった程度。 なので、WinXP→WinVistaでの変更点もあるということをご承知おきください。 懸念されていた、エスクプローラの使い勝手は思ったほど悪くありません…

dynabook R730/38A

PC

初のWindows7マシンとして購入しました。年末に通販で購入し、今日届きました。 TOSHIBA dynabook R730/38A スリムコンパクトノートPC windows7Professional搭載 13.3型ワイドHD PR73038ARJB 半日ほど使ってみた感想は、ほぼ期待通りの良さでした。 詳しくは…