argius note

プログラミング関連

2007-03-21から1日間の記事一覧

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) - 梅田望夫

この本が世に出てから1年を経て、やっと手に取りました。読んでみて、なるほど、これだけ話題になったのも肯ける、と思える内容でした。 まず、なぜGoogleがこれだけ成功したのかを、非常に分かりやすく解説している点、特に、ネットのあちら側とこちら側、…

頭がよくなる大人のための超「勉強法」 - 和田秀樹

以前紹介した「バカとは何か」の実践編といった内容と感じました。「バカとは〜」では具体的なヒントが得られなかった場合は、こちらを読んでみると良いかもしれません。

なぜ勉強するのか? [ソフトバンク新書] - 鈴木光司

言うまでもないと思いますが、鈴木さんは「リング」の原作者です。主夫時代の子育て経験から、"文壇最強の子育てパパ"の異名も持っているそうです。また、作家になる前は学習塾の講師もされていたそうです。その鈴木さんが、昨今話題にされた「なぜ勉強しな…

メモ: du, who, which, expr

(Cygwin, Fedora Core, HP-UX の比較的新しいもので評価しています) 今回はコマンド単独で使うことが多いものです(exprを除く)。 ディレクトリのサイズを調べる 特定のディレクトリ以下のサイズを調べるには、duコマンドを使います。 $ du -sk home 3254 home…

メモ: ループ制御

(Cygwin, Fedora Core, HP-UX の比較的新しいもので評価しています) 苦労の甲斐あってか、最近はshだけでも色々書けるようになってきました。特に制御関連は良く分かっていなかったので、これを中心に復習していきます。今回は、whileとforを例を挙げて練習…