argius note

プログラミング関連

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

容疑者Xの献身 - 東野 圭吾

ASIN:4167110121 湯川学(探偵ガリレオ)シリーズ第3弾にして、最初の長編。今秋に映画公開が予定されています。そして、直木賞受賞作*1でもあります。 題名の"X"は、実際は、数式に使われる下の画像のような表記になっています。(追記:ギリシャ文字「Χ」…

Java HTTP Server

今日、教えていただいたのですが、Sunの*1JavaSE6には Java HTTP Server という組み込みHTTPサーバAPIがあります。これは、spiパッケージがあることから、プラグイン可能なHTTPサーバAPIのインタフェースになっていると思われます。以前作ったローカル用ブッ…

FireGestures スクリプトを自分で書く

PC

Firefox3はそれなりに快調です。可もなく不可もなく、というほど無難というわけではなく、といった感じ。というか、2のときと特に評価は変わってません。 ただジェスチャ拡張をFireGesturesにしたのが大きく異なる点です。All-In-One-Gestureの時と同じよう…

JQS (Java Quick Starter)

サービスの一覧を見ていたら、「おや、こんなものが」と見つけた。 ちゃんと調べてませんが、起動を早くしてくれるやつですよね。もう出てたんですね。とっくの昔に。参考 404 Not Found

ハチワンダイバー (8)

身の程を弁えないと死ぬ、というお話。

予知夢 - 東野 圭吾

ASIN:4167110083 湯川学(探偵ガリレオ)シリーズ第2弾。これも短編が5本。 さすがに続けて読むと新鮮さに欠けていまいちだった。トリック自体は面白い。 やっぱり次に期待してしまう。

非公認 Googleの入社試験

著者:竹内薫 ASIN:4198625611 看板の問題を解くと、そこはGoogleの採用サイトだった? この話についてちょっと知りたかったので、読んでみました。 こんなの解けるかー!! のような超難問はさておき、創造力とか柔軟性を測るための問題が多いと思いました。学…

探偵ガリレオ - 東野 圭吾

ASIN:4167110075 東野さんのお話の中では、"ほぼ"初めて*1のシリーズもの。ドラマ化もしました。 「容疑者〜」が文庫出たので読み始めてみました。中編が5本。共通しているのが、登場人物はさておき、一見超常現象のような「ありえない」ことが起こる、とい…

アフター0 Neo (2)

マイナーな書店で見つけた(猫本2と生活もココで)。 「チスイコウモリ」と「再開」が良かった。あー、無印まとめ読みしたくなった。

あれやこれや

GoogleMapで富士山を見てみた。なんとなく。 遅れてきたツバメが巣立ったよ! ナダル君が金メダルとったよ!

生活 (1)

福満しげゆき氏の初の長編らしい。 オジさんが何か気になったので読んでみた。...オジさーん! この人の絵って、一般人にはヘタウマに見られそうだけど、線が綺麗だし、画力はあるよね。そんなのは常識ですか。 ストーリーは、「小規模な〜」とかと同じよう…

猫本2

猫本2は、ネコが好きな人々のための、ネコが好きな人々による、ネコの漫画本です。 上の文章は、裏表紙に英語で書かれているのを訳してみただけ。それによると、数字の部分は"NYA"と読むようです。 2巻が出てたんだーシリーズの片方。(もう1冊はまだ読んでな…

「まだ結婚しないの?」に答える理論武装

著者:伊田広行 ASIN:4334034659 結婚推奨派がよく口にする「結婚する理由」に対して、結婚しない理由を理論的に反論するための提案を、ケーススタディ的に説明されています。 結婚が悪い、と言っているわけではなく、推奨派の理由が陳腐で的外れである、とこ…

Macを

-

なぜ地デジを勉強したのかというと、iMacを買おうと思ったからです。CATVが入っているので、PCでテレビを見る場合はiMacでWin起動して..........。で、チューナーはどれにすれば良いのかよくわからなかったのです。 それにしても、私が流行りモノに乗せられ…

いまさらながら地デジ

-

我が家は未だに地デジ未対応です。テレビはほとんど見ないので、あまり重要性を感じていなかったのです。 とは言え、全く見ないわけではなく、いざとなって見られないのも困るので、すこし地デジについて勉強してみました。 地上デジタルテレビジョン放送 Wi…

みぞれ - 重松 清

ASIN:4043646062 文庫オリジナルの短編集。重松清さんの本は初です。短編集と意識せずに読んでみましたが、どの話も程よい長さで、どれも同じくらい面白かった。 すべての話が、ふつうの日本の話。実際に話題になった事柄などを題材にしたり、ごく普通の家庭…

訓読みのはなし

副題:漢字文化圏の中の日本語 著者:笹原宏之 ASIN:4334034551 日本語の漢字における訓読みの特徴と歴史についての本。 何かしらの結論に向けて論じているわけではなく、広く浅く事例を紹介するような形式で、また、最近の流行も取り入れたりしていて、専門外…

ドラクエ風ステータス

http://u-enterprise.com/dqstatus/index.php?fra=Status&cc=0&ss=0&oo=argius 性別=男の場合。かーすめーかー。なんとなく合ってる。それにしても、装備が。赤いルージュとかっぽうぎって。 http://u-enterprise.com/dqstatus/index.php?fra=Status&cc=0&s…

英単語の頻度を簡易集計する

なんとなく思いついたので、やってみました。入力に使ったページはhttp://en.wikipedia.org/wiki/Multiprocessing,http://en.wikipedia.org/wiki/Blogです。マルチバイト文字には対応してません。 shコマンドだけでやってみる 出現回数が多い順に、上位10件…

赤塚不二夫さん 追悼

ご冥福をお祈りします。 青梅の記念館をストリートビューで。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.790365,139.260796&spn=0.003107,0.00523&z=18&layer=c&cbll=35.788805,139.260556&panoid=e4P_HLInRXgBSobfXK1hrw&cbp=2,160.66049918615624,,0,4…

鳥人計画 - 東野 圭吾

ASIN:4043718012 スキージャンプの世界を舞台としたミステリ。やはり長野オリンピックが連想された。 専門的な話も細やかに盛り込まれていて、面白かった。

GoogleMapストリートビュー機能

これはすごい。しかし物議を醸しそうなネタですね。

Java仮想マシン仕様を復習 の続きなど

JRubyとかScalaとかJythonとかClojureとか、JVMが汎用VMに使われるようになってきている。そういえばParrotは。Parrotてレジスタマシンだ。VMじゃないインタプリタとかもちゃんと見てみないと。課題が山積み過ぎる... のんびりやってくか。